1月~3月の活動② 【働くということ】

3月8日(金)に、ひゅっげの生徒さんとスタッフで、「ひゅっげの旅inカンドゥー」という小さな旅行に行ってきました。



この旅行の資金は、昨年実施した「冬まつり」の売り上げ金。

冬まつりが終了してから、その売り上げ金の集計をし、売上金の使い道について生徒さんたちと話し合いを行いました。



・みんなで遊べるボードゲーム(カードゲーム)を買って、残りは貯めたい。

・ディズニーランドに行きたい!その資金にしたいから、全額貯める!

・今回の売り上げ金を全て使って、みんなでどこか楽しめるところに旅行に行きたい。


など、いろいろな意見が出ましたが、話し合いを重ねた結果、今回はみんなで楽しめる旅に行こう!ということに決まりました。





〜旅の名前を考える〜
〜しおりの内容を話し合う〜
〜しおりの表紙どれにする?〜

その日から、旅に向けての計画が始まりました。

・どんな体験をしたい?

・行先はどこにする?

・どうやっていく(交通手段)?

・グループは作る?

・旅のしおりは作る?

・旅の名前は?


学年の幅が大きいひゅっげでも、「みんなが楽しめる場所を」という意見が出され、行先はお仕事体験ができる施設「カンドゥー」に行くことに決まりました。

それぞれについて考える日を決め、生徒さんたちがひとつひとつ話し合いを進めました。





そして迎えた「ひゅっげの旅」当日。

この日は、朝から雪がちらつきましたが、全員で旅に向かうことができました。



バスと電車での移動や、普段とは違った場所での活動や食事など、イレギュラーなタイムスケジュールでしたが、怪我や事故なく無事に行って帰ってくることができたことが何よりでした。

そして、教室ではできない体験ができたことで、たくさんの学びがありました。


そして今回、「お仕事体験施設」でお仕事を体験しただけでなく、冬まつり運営を通していただいた対価で、自分たちのやりたいことが形になったことで、「働く」ということの一部を学ぶことができたのではないかと考えます。


この小さな旅行を出発点にして、「働くということ」について、今後もっと学びを深めていきたいと思います。



学びと遊びの小さなフリースクール

様々な理由により学校に通っていない、小学校1〜6年生のためのまなびとあそびの居場所です。

0コメント

  • 1000 / 1000